FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青メカ × GHMD

こんばんわ。もう、熱もなく、少し咳が出る程度まで回復したDivasです。


ここ最近、ひそかに(?)GHMDに行ってたのですが、些細なミスから死んでしまう事が多く、記事にしておりませんでした。


で、そろそろ記事にしていないMDも少なくなってきたので、ちゃんと攻略しようと奮闘してみました。
今回は、割と細かく解説していくつもりなので、長めの記事になるかもしれませんが、ご了承ください。
長いというか、写真が多いかもしれません。


今回GHMDに行くのは、もちろんこの人
青メカGHMD1
青メカさんです。

前回、赤メカに馬鹿にされたリベンジをと名乗りでました!

青メカGHMD2
挑む装備はこちら。
このほかに所持装備として、ピアレスヴァナル、不死鎧、フリルドラ挿し肩、です。
GHMDに必要な消耗品としては、回復剤(今回は棒飴)700個前後 SP回復剤(おもち等)300前後
火レジポ アサイー 聖水(案外大事) 火コンバ 鋼鉄
となります。

メカニックでのGHMDは装備の付け替え、とっさの異常状態回復がポイントとなるので、出発前にきちんと持ち物確認をしましょう。1つでもかけるとクリアがだいぶ苦しくなります。


青メカGHMD3
1F西エリア。
ここは、特に何も言うことはありませんね。
強いて言えば、時間を極力かけずに駆け巡る。という事でしょうか。


青メカGHMD4
1F東エリア。
ここはマゴット地帯。残影やクロキン、カモフラージュのないメカにとってはフリルドラcだけが頼みの綱。
正直、マゴットを沸かせても死ぬことはないのですが、回復剤と時間のロスになるので、確実にわかせないように慎重にいきましょう。
慎重になってゆっくり進んだほうが、沸かせてしまうより断然早いです。
どこを、どう隠れて進むかについては、たくさんの方が攻略記事に書いていらっしゃいますので、そちらを参考にしてください(雑


青メカGHMD5
ここでは、基本的にAxTで殲滅をします。パワースイングは危険なので絶対に使わないようにしましょう。1体しかいない場合でもAxTで倒すことです。SPがもったいなくてもマゴットを沸かせるよりSP消費は少ないはずです。




青メカGHMD6
1F北エリア。
ここは力押しでどんどん進みましょう。ここで時間を食うわけにはいけません。早ければ早いほうが良いです。
昔は、パイルバンカーをもってPwSで倒して回っていたのですが(AxBが出ないためノックバックしない)それよりも、アーチャーが2体ならAxT→マグマ→AxT→次の敵でおkです。最初にマグマを打ってもよいのですが、マグマ→AxT→AxTだと、途中で飛ばされる可能性が高いです。アーチャーがチャージアロー(?)を打ってくるまで少し時間があるので、AxTを打ち、マグマでピヨらせて飛ばされなくし、AxTで処理、という形をとっています。

青メカGHMD7
アーチャーが2体以上固まっていない場合は個別にPwSで処理をします。斧装備だと吹き飛んでしまいますが、スタンになることが多いのでそのまま追いかけてPwSをしてすぐに倒してしまいましょう。


青メカGHMD8
普通のレイドリックのほうは、集められるだけ集めて処理です。一気に畳みかけてしまいましょう。TMドフレなら回復が追い付かないようなことはありません。危ないときはハンマーフォールも織り交ぜながら戦いましょう。


青メカGHMD9
そして北エリア最後が誘いの魔眼戦となります。
魔眼戦は↑のように赤マーチンをピアレスヴァナルに、闇鎧を不死鎧に変更です。
ABとペアの場合はメデューサ盾のほうが良いのですが、どうせソロなら闇SSを無効にできる不死鎧が安定でしょう。

青メカGHMD10
あとは、火付与をしてひたすらPwSです。SPを0にしてくるので、SP回復剤を少しずつ使いましょう。一気に半分くらいまで回復しても、そのあと0に戻されては意味がありません。僕はだいたい200~300くらいまで回復させて様子見をします。

青メカGHMD11
無事、討伐です。
ここまで、一番注意すべきは東エリアです。東エリアをうまくできればあとはメカニックでも難しくはありません。


青メカGHMD12
そして、2F西エリア。
ここからMobの強さがグンと上がります。
2Fに時間を使うために1Fを素早くクリアしておきましょう。
2Fは慎重に進みます。ビビりすぎ?ってくらいで丁度良いです。
ここは深淵ドフレのほうがよさそうに思えますが、安定させるためにはマリシャスのままが良いです。
ここでの処理方法は、レイド系→AxT 深淵、カリツ、血騎士→PwSとなります。
ただし、深淵+血騎士+カリツの場合はAxTで耐えながらの処理となります。
なるべく個々で倒したほうが効率よくいけます。また、2F以降は常に火レジポを使いましょう。

青メカGHMD13
アーチャーがたくさんいる場合はスナイパーを置いておくと安心できます。


青メカGHMD14
ひたすらPwS。そして左に見える深淵が合流したらAxTです。
2FではAxTとPwSの使い分けをきっちりしないと、すぐに圧死してしまいます。メカニックは他の職業よりも多くの回復アイテムを持ってこれるので、無理をせず、回復剤を使いながら戦っていきましょう。

青メカGHMD15
もちろん、「敵が見えたらいったん下がる」というのを心がけましょう。
レイド+深淵+カリツ+血騎士は1セットなら抱えられますが、+αで血騎士、深淵あたりが追加されてしまうと回復剤連打する羽目になり、無駄な消耗が増えてしまいます。
少しずつ、確実に殲滅していくことを心がけてください。


青メカGHMD16
深淵は鎧破壊をしてきます。僕はプレイヤースキルがまだまだ乏しいため、赤マーチンとヴァナルの付け替えをスムーズにできません(それどころじゃないくらい回復、移動、スキルが忙しい)なので地デリ闇鎧ですこしでもSPを回復させたいので闇Vなどの壊れない鎧ではありません。
しかし、メカニックには修理もできるので、焦らず修理しましょう。
深淵と戦ったとき、ログを見過ごしてしまう可能性があるので、こまめに装備チェックをしておけばすぐに壊れたことに気づけます。


青メカGHMD17
ようやくバルムントさんのアナウンスです。
こればかりは、どのタイミングで出るか運しだいなので、ひたすら倒し続けるしかありません。
このアナウンスがあったからと言って、焦って探してはいけません。
一旦、来た道を戻ってみましょう。そのほうが敵の数が少なくて安全です。
基本、敵がいたら逃げるより戦いましょう。逃げるのは失敗してたくさんの敵に囲まれてしまう可能性が高いです。

青メカGHMD18
無事、発見することができました。両方のロイヤルナイトはそこまで強くないのでPwSごり押しで倒せると思います。


青メカGHMD19
東エリアも西と同様、慎重に進んでいけば問題はありません。


青メカGHMD20
そして、いよいよ最後のアムダライス戦です。
まずは隠れて柱の横に立ちましょう。まだマゴットを沸かすのは早いです。
アムダライス戦はマゴットもろとも処理すると思っていたほうが心の準備ができてよいです。
焦ったら、死んでしまうので、落ち着いて挑みましょう。このとき、赤マーチンをヴァナルに替えておきましょう。

青メカGHMD21
アムダが柱まで来たらマゴットを沸かせます。
このとき、落ち着いて、まず火コンバを使いましょう。もちろんマグマ→AxTは一瞬たりとも止められません。回復剤だけだとどんどん減ってしまうので、攻撃をしながら火コンバ使用です。
さらに、肩を影肩に戻しましょう。もちろん攻撃しながらとなります。
さらに、攻撃をしながら徐々に階段までアムダもろとも引っ張っていきます。
一気に行くとアムダのタゲが外れて遠くに行ってしまうので、ゆっくりマグマの位置を変えながら進みます。

青メカGHMD23
徐々に、徐々にずらしながら誘導すると、ちょうどマゴットが倒し終わるくらいにアムダを階段あたりまで引っ張ってこれているはずです。


青メカGHMD24
階段までもってこれればあとはこっちのものです。デコイさんなんかおいてみたりしてフルボッコにしてやりましょう。

青メカGHMD25
アムダライスは柔らかいので、PwSで一気に倒してしまえば何も怖くありません。
無事、討伐完了となりました。






今回の所要時間は45分くらいとなりました。
おそらく、修羅だと半分の時間くらいでできてしまうのではないでしょうか?
45分かけて収入が消耗品を差し引いても4Mくらいとなりました。
正直、メカニックならアビスや生体2でおとなしく狩りをしていたほうが金銭的にも経験値的にもおいしいです。
しかし、「メカニックでGHMDを攻略する」ということに意味があると思います。自分の好きなキャラの可能性を伸ばすことはとても楽しいことですね!今回、改めて実感しました。

大半の人は、「修羅で行けばいいじゃん!無駄じゃん!」ってなると思います。

それでいいのです。僕も、そう思います。しかし、その「無駄」をするのがゲームではないでしょうか。
みなさんも、是非自分のお気に入りの職業でMD攻略を頑張ってみてはいかがでしょうか!試行錯誤、楽しいですよ!



と、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
いつもくだらない記事を最後まで見ていただいて、ありがとうございます!!!



↑そろそろMDがなくなってきた!やばい!ボッチにはMD記事しかねぇんだよ!( ゚Д゚)




















おまけ

青メカ「どうですか!有言実行!リベンジ成功しましたよ!見ましたか!はっはっは!」

黄メカ「ん?赤メカなら、アビスで金策するんだ~っていっちゃったよ~?」

青メカ「・・・」









ジャ、マタ!!





スポンサーサイト

COMMENT - 6

すけすけ  2016, 04. 02 [Sat] 07:59

おおすげえ!!
いつかはGHMDをソロクリアしてみたい!!

Edit | Reply | 

Divas.  2016, 04. 02 [Sat] 14:38

Re: タイトルなし

ありがとう!どんなキャラでも可能性はもってると思うんだ!何事も挑んでみて、足りないところを補てんしながら、見えてくる「課題」をクリアしていけば確実に強くなっていけると思う!

Edit | Reply | 

通りすがり  2016, 04. 02 [Sat] 19:31

蟹でのGHMDクリアお見事です。

気になった点を一つ。
アムダ戦の釣りの際、柱裏に待機してアムダ出現→移動のタイミングで3歩下がるとアムダが柱を迂回して向かってくるのでスムーズに釣ることができるのでは?と思いました。
(会話を発生させると楽に準備が行えると思います)

これからも蟹でのMD攻略頑張ってください。

Edit | Reply | 

Divas.  2016, 04. 03 [Sun] 08:01

Re: タイトルなし

コメント、そして見ていただいてありがとうございます!

そんな釣り方があるのですね!いろんな人の攻略記事を見てもアムダを釣ってくるところが書かれてないか、修羅や連での釣り方ばかりだったので、いつも気合と根性でやっていました・・・w

接続時間の関係もあり、なかなか人と狩りに行く機会がないので、そういった指摘や情報は本当に助かりますw

今後とも頑張っていくのでよろしくお願いします(*´з`)

Edit | Reply | 

猫次郎  2016, 04. 03 [Sun] 20:14

こんにちは、訪問者の足跡からお邪魔します。
メカニックは便利なのでお遊び程度に作ってみただけという方は多い気がしますし、私はそうなのですが使ってみるとなかなか楽しいです。
参考になることが多そうですし、なんせ楽しそうなブログなのでこれからも見ていきたいと思います´u`

しかし鎧が壊れてしまうやないかいと思ったら武器修理がありましたねえ、ついついできることを忘れてしまうことが多いです。

Edit | Reply | 

Divas.  2016, 04. 04 [Mon] 08:00

Re: タイトルなし

わー!!コメントありがとうございます!
まさかブロガーさんからコメントを頂けるとは思っていませんでした( ゚Д゚)

少しでもROプレイヤーにメカニックの良い点が伝わればいいなって思います(他職も十分楽しいのですがw)
これからも頑張るので、よろしくお願いします(*´з`)

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。