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メカニックのステータスについてのお話し。

こんにちわ。はやり土日はROプレイができなくてウズウズしてしまうDivasです。


基本的に僕は平日の昼間にROをするのですが、大多数の人と時間が合わないのでさみしいですね・・・。

昼間のお友達が増えると良いのですが。




さて。今回はオーラメカニックが5人になったということで、それぞれのステータスについてのお話しを。



すごい人たちの考察的なブログとは違い、ざーっと軽く考えていきたいと思うので、あらかじめご了承いただきたい。


まず、基本知識から。
Str
•1上げる毎にAtk+1
•Str10毎にボーナスが発生する。
•Strボーナスは2種類に分かれる。
•従来からあるStr10の位を参照したボーナス(数値は大幅に減少)
•Strボーナス = [[Str / 10] ^ 2 / 3]
•武器ATKと武器Lvによって、Strの10の位を参照したペナルティ
(通称:Strペナルティ)
•RR後のStrペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[Str / 10] ^ 2 * 4 / 武器Lv]
•基本Strが1上がる毎に所持限界量(Weight)30上昇 ◦装備・料理などでStrが増えても所持限界量は増加しない


Agi
•1上げる毎にFlee+1
•5上げる毎にDEF+1
•1上げる毎にAspd上昇(影響大)
•リニューアルによって5毎で、減算DEFが上がるようになった。


Vit
•2上げる毎にDEF+1
•5上げる毎にMDEF+1
•1上げる毎にMHP+1%
•5上げる毎にHP自然回復量+1
•1上がる毎にHP回復アイテムの回復量上昇 +2%


Int
•1上げる毎にMATK+1
•7上げる毎にMATKボーナス
•1上げる毎にMDEF+1
•1上げる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
•1上げる毎にMSP+1%
•6上げる毎にSP自然回復量+1
•Int120達成時SP自然回復量 が +4
•Int121以上の場合に追加で2上がる毎にSP自然回復量 が +1
•INTペナルティに関係 ◦STRペナルティと違いこちらは武器の精錬によって変化するためグーグル参照

•1上がる毎にSP回復アイテムの回復量 + 2%


Dex
•1上がる毎に弓系装備時のAtk が +1
•1上がる毎に弓系装備時の物理ダメージが +1
•5上げる毎にATK+1
•5上げる毎にMATK+1
•1上げる毎にHIT+1
•5上げる毎にMDEF+1
•1上げる毎にASPD上昇(影響小) ◦リニューアルによって攻撃速度に対する影響が、Agiの1/4から1/55まで減少した。

•1上げる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)
•最小ダメージの上昇 ◦RR化により影響が増大。武器ATKと武器レベルによっては無理のないDEXでダメージの振れがなくなる

•1上がる毎に弓系含む武器装備時の物理攻撃の最小ダメージが +1.4~+2.0 (値は武器Lvに依存する)
•1上がる毎にMatk付き武器装備時の魔法攻撃の最小ダメージが +0.9~+1.3程度 (値は武器Lvに依存する)
•10上がる毎に弓系武器装備時の物理ダメージ増加(通称Dexボーナス) ◦[ ( [ Dex / 10 ]^2 ) / 3 ]

•10上がる毎に弓系武器装備時にかかる物理ダメージのペナルティ減少 ◦[ ( [ Dex / 10 ]^2 ) * 4 / 武器Lv ]


Luk
•3上げる毎にATK+1
•3上げる毎にMATK+1
•3上げる毎にHIT+1
•5上げる毎にFLEE+1
•3上げる毎にCri+1
•10上げる毎に完全回避+1
•リニューアルによって効果が大きく変わった。

5毎にFLEE+1、3毎にHIT+1、3毎にMATK+1が新たに加わり、

5毎のATK+1が3毎に変更になった。



と、どこかのWikiから拾ってきた情報。


これを踏まえてメカニックのステータスを考えていきましょう。
メカステ1
まずは初代メカ。
Strは装備、ラウドボイスを含めて140に設定。装備変更に伴い、Strを2つほど下げられるが、まだリンゴは買っていないためそのままに。
Agiはインペ耳を前提とした108
Vitは補正込の100設定
DexもAtkボーナスがつく10の位で打ち止め。補正込80
Lukは補正込30。
Lukは少ないポイントで
Atk10 Matk10(無関係) Hit10 Free6 Cri10
と、案外優秀です。



メカステ2
2代目メカ。
こいつはドカタメインで動くのでAgiは低め。
Strは同じく装備ラウド込みで140設定。1つほど下げられるが、リンゴをまだ買っていない。
大きな違いはLukでしょうか。ハッピーバルーンを前提としたLuk77にし、さらには3の倍数の78+6=84まで上げました。
正直一発のでかさは5人のオーラメカの中で一番ですが、Agiが低いためPwSなどは苦手です。
しかし、AxTをさせたら一番強く、さらにはVitを補正込110までもっていったおかげで安定感も抜群です。もしも、ドカタ金策だけでメカを動かすならこれに似たステータス構成をするのがよいかもしれません。


メカステ3
3代目メカ
じつはこいつが一番バランスの取れたタイプ。
Dexを補正込90までもっていくことでHit強化はもちろん、グリードの速度が上がるので、スムーズな狩りが可能。
メカニックはマキシマイズパワーを常時使うことになるので、SPの自然回復量はあまり気にすることはないのですが、一応装備込(魔神の腕力3により-4)で6の倍数の16+2=18に設定
さらにはLukを補正込10にすることによってAtk3 Matk3 Hit3 Free2 Cri3を実現。
今の僕の装備では落ち度のないステータスになっています。


メカステ4
5代目メカ
こいつは3代目メカのステータスを若干いじったバージョン。Dexをけずり、Lukにつぎ込むことにより、3代目メカよりもほんのすこーーーーーーしだけ火力が増したパターン。少しLukを振るのは案外安定につながったりします。


メカステ5
最後に4代目養子メカ
養子の最大ステータスは117なので、Strを補正込130に設定。
もし、力のブーツをはくことが前提になっている場合はあまり意味がなくなってしまうので違う靴で代用しましょう。
他のメカニックに比べてVitやIntを振ることによってMHP、MSPを補強。さらにStrが10下がることの火力低下を軽減させるためにLuk補正込30に設定。
これでもかってくらい悪あがきをしたステータスですが、通常のメカニックには到底及びません。あくまでネタキャラですね


もしも、メカニックでMDを回したりメインキャラとして動かすのであれば、3代目メカか5代目メカのステータスをおすすめします。ちなみに、ステータスの補正が入る装備はアルクイエンのネックレスに魔神の腕力3を挿しているもの1点のみになります。


よかったら参考にしてみてください!






たまーにくるまじめ記事。え?これでも真面目に書いたんだよ?









おまけ

メカステ6
最近のTWOは本当に不調・・・OTZ





ジャ、マタ!!
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